SSブログ

軽井沢の春の花 [植物一般]

軽井沢に行ってきました。天気が悪く、ちょっと寒かったのですが、なんとか雨はかいくぐることができました。

ミヤマウグイスカグラ、と思われます。離山(駅前から浅間山の方向に見える近くの頂上の平たい山)の山頂に咲いていました。
03miyamauguisugagura.jpg

スミレは見分けるのが難しいのであきらめました。この2枚のスミレが同じなのかどうかも分かりません(涙)。
05sumire-sp2.jpg04sumire-sp1.jpg

クサボケ。普通のボケの樹よりも枝が細くて背が低く、花の色も落ち着いたオレンジ色です。
08kusaboke.jpg

ヒトリシズカ。一つの株から一つの花が出るから「一人」というみたいですが、たくさん集まって生えているとあまり「静か」な雰囲気ではないような(^^;;)。
09hitorisizuka.jpg

ミヤマエンレイソウ(シロバナエンレイソウ)。三枚の大きな葉の真ん中から白い花が咲くという、かなり特徴的な姿をしています。
10miyamaenreisou.jpg

キクラゲも生えていました。
11kikurage.jpg

これはまた... 異形なキノコですが、おそらくシャグマアミガサタケだと思われます。
12syagumaamigasatake.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0