SSブログ

キノコランプを作る その1 [きのこ]

このブログの趣旨に合うかどうか微妙ですが、"自然繋がり"ということで...
−−−−−
ことの発端は、子供が『デザインフェスタ』で「本物そっくりのキノコランプを見た! 欲しい!」と言ってきたことでした。そしてWeb検索で見つけたページに目が釘付けになりました。うーん、凄い!(下のバナーからリンクしています:メニューページ > works > キノコランプ)

上記ページを見ているうちに自分でも作ってみたい!という無謀な考えが湧いてきて、上記ページのとは比べ物になりませんが作り始めてしまいました。
−−−−−

私は電気の知識があまり無いので、出来合いの電池ボックス付き白色LEDを買ってきました。
mushroomlamp1.jpg
単三電池2本で明るく光ります。ただ、正面から見ると明るいのですが、横からだとあまり明るくありません(ワイドタイプではなかった)。また、LEDの発光面が封入体の真ん中あたりにあります(下右の写真の矢印)。
mushroomlamp2.jpg mushroomlamp3.jpg

樹脂粘土で傘をいくつか作ってみました。樹脂粘土は白色で乾くと少し半透明になるタイプです。(乾くと透明に近くなる樹脂粘土も使ってみましたが、ここで作るような塊状にするとヒビ割れやすくて扱い難いので止めました。)
mushroomlamp4.jpg

傘の裏にはLEDがハマる窪み(穴?)を開け(掘り?)ました。粘土が乾くと収縮するので少し大きめの窪みにしました。あらかた乾いた所で試しにLEDを入れてみると、透明ではないので光は弱いですが、これはこれで良い感じでした。ただ、上述の封入体の構造のため傘全体が光るようにはなりませんでした。
mushroomlamp5.jpg mushroomlamp6.jpg

−− 続きを見る −−

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

KinokO

はじめましてっ!!
キノコのランプを作っている者です。
とにかく素晴らしいィっ!!
まず作っちゃおう☆という発想が本当にイイ事だと
私は思います!
そして色々と試行錯誤しているところがまた素晴らしいです!!

いきなり偉そうなコメントしてスミマセン…
ちょっと興奮してしましました。。。
今度ぜひ実物を見ていただけたらと思います♪
by KinokO (2011-01-07 04:24) 

himachan

KinokO様、おいでいただきまして光栄です!
アレを見たとたん、とにかく作ってみたくなってしまったのでした(^^)。
デザフェスは、たまたまKinokO様が展示された回に行かなかったので、実物を見ることができませんでした。
by himachan (2011-01-07 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0