SSブログ

ひょうたんミノムシ [昆虫]

木の幹に枯葉のようなものが何枚かくっついていました。が、妙に整ったひょうたん形です...
madaramaruhahirozukoga20230528-1.jpg
madaramaruhahirozukoga20230528-3.jpg
madaramaruhahirozukoga20230528-2.jpg

しばらく見ていたら、なんとひょうたんがのそのそ動く!! 中に何かの幼虫がいて歩いているのでした。こんなのは初めて見ました。ミノムシの一種?
madaramaruhahirozukoga20230526-1.jpg
madaramaruhahirozukoga20230526-2.jpg

そこで、ひょうたん/ミノムシで検索したらビンゴ!で、「マダラマルハヒロズコガ」というやつでした。しかし、なんでこんなややこしい和名なんですかね? 成虫の様子からなのでしょうけれど、「ヒョウタンミノガ」で良いんじゃないのかなぁ(^^;)。ミノガ科じゃないけれど。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。