SSブログ

東京都野鳥公園の昆虫 [昆虫]

野鳥公園なのに昆虫です(^^;;)

クズの葉の上に何やら小さなゴミみたいなものが。よく見ようと近づいたら「ぶ〜ん」と飛んでいってしまいました。他にもいたので接写してみたら、よく分かりませんが甲虫のようです。体長は3mmくらいしかありません。調べたら、なんとクズノチビタマムシというタマムシの仲間でした。初めて見ました。
kuzunotibitamamusi20230924.jpg

オオカマキリの雌が大きなお腹で道路上を歩いていました。卵を産むところを探しているのでしょう。
ookamakiri20230924.jpg

葉の縁から茎が? シャクトリムシでした。かなり完璧に茎になりきっていますが、場所は「?」です。
syakuga-sp20230924.jpg

クズの葉を食べている白い毛の毛虫。何でしょう? 調べてみるとアメリカシロヒトリに行き着くのですが、本当かなぁ。
americasirohitori20230924.jpg

ムラサキシジミがいました。ただ羽を閉じて止まるので綺麗な青紫色は撮れませんでした。
murasakisijimi20230924.jpg

地面で吸水するゴマダラチョウは初めて見ました。
gomadarachou20230924.jpg

かなり木の幹になりきっているシモフリスズメです。
simofurisuzume20230924.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。